2008年12月12日

大川内山にのど地蔵様が!

大川内山にのど地蔵様が!

大川内山~~のど地蔵様がどこにあるの~~!
いわれる方が多いのではないでしょうか。
あまり知られていない・・・・・のど地蔵様!

大川内山にのど地蔵様が!

喉が痛い方、声が出なくなったという方が、ここにお参りに
こられて、石をお守り代わりに頂いて、良くなったらその石をお返しに
お礼に伺うといいと言われています。
(石で喉をさすればいいようですよ)
先日も声楽の方がお参りに来られて、石を頂いて帰り
良くなったのでと・・・お礼に、来ておられました。  face02icon12
私も小さい時、祖母から風邪ひき喉が痛いと
ガーゼーで包んだ石でさすってもらった記憶があります。

大川内山にのど地蔵様が!

その場所は先日ブログでご紹介しました。
権現岳神社の登り口の左側のところにございます。
神社に勢いよく登って行くと~~~見落とすかもしれません・・・icon16
神社の鳥居右側は美味しい湧き水出る所ですが
神社の鳥居左側がのど地蔵さんが奉ってある所です。
権現岳神社へ行かれる方は心がけて見て下さい。

大川内山にのど地蔵様が!

今日の大川内山は朝から薄霧がかかり
澄み切った・・・・大川内山です。

大川内山にのど地蔵様が!



同じカテゴリー(大川内山)の記事画像
大雪の秘窯の里・大川内山
紅葉.秘窯の里・大川内山
紅葉はじめた秘窯の里・大川内山~!
新緑の秘窯の里・大川内山
満開の桜・秘窯の里・大川内山~!
桜開花~秘密の里.大川内山
同じカテゴリー(大川内山)の記事
 大雪の秘窯の里・大川内山 (2016-01-24 12:16)
 紅葉.秘窯の里・大川内山 (2015-11-22 11:02)
 紅葉はじめた秘窯の里・大川内山~! (2014-11-11 16:55)
 新緑の秘窯の里・大川内山 (2014-04-24 12:50)
 満開の桜・秘窯の里・大川内山~! (2014-03-28 16:15)
 桜開花~秘密の里.大川内山 (2014-03-23 14:23)

Posted by ゆーみん at 12:12│Comments(12)大川内山
∴ この記事へのコメント
大川内山にはいろんな名所がありますね。
焼き物見る以外あまり歩かないので、全く無知でした。

そして、大川内山の霧の朝も素敵です。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月12日 12:50
ゆーみんさん

ランキング2位おめでとう!

それから、のど地蔵さんへお参りしたいです。
Posted by ララちゃん at 2008年12月12日 15:11
ゆーみんさん

神社に勢いよく登った方なので、のど地蔵さんも

湧き水のことも ゆーみんさんから教えてもらいました。

ありがとう!!

ゆっくりと、今度は登りますよ~!!
Posted by 心にっこり at 2008年12月12日 15:52
今日は 久々 パソコンを開き まとめて読ませて頂きました
ブログ継続偉いなー 情報など 内容も面白い
私は 今 仕事の方 お歳暮期 チョット忙しい
品物を包むのは 得意だけど 
字が・・・・・(>_<) その字で 配送伝票書きまくっています
お品の漬物は旨いのに 字で 漬物饐えてしまいそう
Posted by ビビビのねずみ男パン屋 at 2008年12月12日 15:58
さつちゃん

こんにちわ・・・
大川内山に着たら・・・運動靴でお出掛け下さい。
ご案内しますよ~~!
Posted by ゆーみんゆーみん at 2008年12月12日 16:17
ララさん

こんにちわ・・・・先ほどはど・う・も

孫ちゃんが風邪でのどが治らない時は
お出掛け下さい。
Posted by ゆーみんゆーみん at 2008年12月12日 16:20
心にっこりさん

こんにちわ・・・・・
湧き水・のど地蔵さん~~~
権現岳神社の鳥居の横ですので・・・
よろしく・・・!
Posted by ゆーみんゆーみん at 2008年12月12日 16:23
ねずみ男さん

こんにちわ・・・・
師走でお忙しいようですね!
風邪をひかれないように・・・健康管理
ご注意してお仕事頑張ってください!
Posted by ゆーみんゆーみん at 2008年12月12日 16:26
成功したみたいですね。 よかったです。

孫より私が喉が弱いのです
少し暖かくなったら行きますよ。その時はヨロシクお願いします。
Posted by ララちゃん at 2008年12月12日 18:12
ゆーみんさん

今度・・・年内には、ここに行きま~す。
Posted by ガラシャ at 2008年12月13日 10:10
ララちゃん

ご案内しますので、お声かけてください!
Posted by ゆーみん at 2008年12月13日 11:25
ガラシャさん

おはようございます。

師走は忙しいでしょうがお出掛け下さい。
お待ちしてますよ。
Posted by ゆーみん at 2008年12月13日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。