2011年02月09日

桃の節句には~!

我が家の庭先の垂れ梅も、大きくつぼみがふくらみ
今にも開きそう~!一輪々の梅に花が開花するのを
心待ちにしている春の日です。

こんな春の日の桃の節句には、菱餅の型を
あしらった菱皿にピンクの色の桜餅と緑茶で
春の暖かいおもてなしにいかがですか~!

桃の節句には~!
     (器は、菱型大皿・菱型小皿・十草赤ゆのみ)

       ~桃の節句~
ひなまつりは、桃の節句、上巳とも呼ばれており
遠く奈良時代に中国から風習に由来しています。
女の子のみならず、人々の幸せを願う節句の日。
春という喜びの季節を寿ぎながら、健康で幸せな
日々を願うものです。


 伊万里鍋島焼 「磁器ひいなまつり」  
期間 H2011年 2月1日(火)~3月6日(日) 
詳しくはこちら→ 伊万里鍋島焼協同組合 




同じカテゴリー(畑萬陶苑の焼物たち)の記事画像
干支づくり
The  wonder  500に
~青磁干支(未・ひつじ)~
2015干支「未・ひつじ」置物づくり急ピッチ~!
敬老の日のプレゼントに~!
新作・彫金師とのコラボ「香りペンダント」お届け
同じカテゴリー(畑萬陶苑の焼物たち)の記事
 干支づくり (2017-11-29 14:01)
 The wonder 500に (2016-01-14 19:45)
 ~青磁干支(未・ひつじ)~ (2014-12-29 16:55)
 2015干支「未・ひつじ」置物づくり急ピッチ~! (2014-12-11 13:06)
 敬老の日のプレゼントに~! (2014-09-06 12:36)
 新作・彫金師とのコラボ「香りペンダント」お届け (2014-05-22 18:58)

∴ この記事へのコメント
先日は大人数でおしかけて すいませんでした。
そしてご馳走さまになりました。
器もとっても素敵でしたね。ため息が出そうでしたよ。
お茶にぜんざいもとっても美味しかったです。

香港の副島さんから
「テーブルウェア・フェスティバル」に行って 
社長さんにお逢いしたとメールがありました。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2011年02月09日 20:15
さっちゃん
先日は、伊万里美人軍団でお越しいただきまして
有難うございました。
お着物姿いいですね~!日本はやっぱり着物ですね。
いつか私も仲間に入れてくださいね~!
副島さんをご紹介いただきまして感謝です。
Posted by ゆーみんゆーみん at 2011年02月15日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。