2009年08月29日

大川内山献上登り窯の火越し~!

大川内山献上登り窯の火越し~!
(伊万里神社の神主様より神事)

藩窯秋まつりを地域の文化催事として始め
九州各県知事・中国・韓国に献上してきました。
今までの焼き物文化に感謝を旗印に献上を
しているところです。そんな思いを・・・・
私達の時代に歴史造りをスタートさせようと
頑張ってきています。

今日は献上登り窯の火お越し儀式が行われました。
次の世代が火お越し、登り窯に点火です。
若い世代が育って来て、とても頼もしく思えます。

大川内山献上登り窯の火越し~!
(玉串奉典)
大川内山献上登り窯の火越し~!
(火お越し)
大川内山献上登り窯の火越し~!
(登り窯に点火)
大川内山献上登り窯の火越し~!
(窯に火が入り2日間薪で焚かれていきます)

窯上げが9月6日(日)に行われるようです。
立派に焼きあがって欲しいです。

今年は10月13日滋賀県の国宝・彦根城
献上になっています。

 秘窯の里・伊万里・大川内山・風鈴まつり・・・・・・8月31日



同じカテゴリー(大川内山の催事)の記事画像
献上登り窯炊き~!
今年の献上登り窯の火お越し式のお知らせ
明日から「春の窯元市」はじまります。
2014「磁器ひいなまつり」お礼
伊万里・春の窯元市  2014のお知らせ
『磁器ひいなまつり』はじまりました。
同じカテゴリー(大川内山の催事)の記事
 献上登り窯炊き~! (2014-08-31 11:00)
 今年の献上登り窯の火お越し式のお知らせ (2014-08-22 14:05)
 明日から「春の窯元市」はじまります。 (2014-03-31 15:31)
 2014「磁器ひいなまつり」お礼 (2014-03-09 19:00)
 伊万里・春の窯元市 2014のお知らせ (2014-03-07 14:33)
 『磁器ひいなまつり』はじまりました。 (2014-02-17 12:30)

Posted by ゆーみん at 13:06│Comments(2)大川内山の催事
∴ この記事へのコメント
ゆーみんさん☆こんにちは!

す、すごい!
古式ゆかしい神事なんですね!!

衣装もそうですし、火おこしまで古いやり方で行う徹底ぶりに驚きました。


どんな作品が生まれるのでしょう、楽しみですね!
Posted by kei at 2009年08月29日 14:30
keiさん

古式ゆかしい神事でしょう~
献上も裃をきて献上にいかれますよ・・・・
Posted by ゆーみんゆーみん at 2009年08月30日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。